すっかりレポートが遅くなってしまいましたが昨年9月、魔夜峰央先生のトークショーを開催致しました。
 
 本トークショーはここ数年、年末に阿佐ヶ谷ロフトで開催されていた魔夜峰央先生のトークショーが2014年では告知されず残念だったので、ならば代わりにと自分が企画したものです。出演をご快諾頂いた魔夜峰央先生には大感謝です。

 当日の様子を簡単にですがレポートしてみたいと思います。

イベント名:魔夜峰央トークショーVol.1
開催日時:2015年9月20日(日)17:30(開場)/18:00(開演)
出演:魔夜峰央先生、セカイ(司会)

 当日は2部制とし1部では主に、ここ最近の魔夜峰央先生及びパタリロ!の動向、更にはセカイ所有の資料を使用しての昔話を中心にトークを展開していきました。

 魔夜先生にお聞きしたのは、ここ最近の出来事としてはイベント前に出演されたTV番組「アウト×デラックス」の話や、ナンジャタウンで販売された「パタリロ!餃子」の話、ANNA SUIとのコラボグッズの話、最近表紙イラストを担当された「青志郎秘拳帖 夢の仇路」等です。

anna_sui20150920_01
《ANNA SUIとのコラボのバッグを抱えられた魔夜峰央先生》

 過去の話題としては、以前存在した公認FCの話や、魔夜峰央先生のレコードの話、キャラデザインを担当されたファミコンソフト「エシュリオン」等々です。当日はセカイ所有の資料を見ながら話を進めました。

 2部では、1部で収まらなかった話の続きをしつつ、イベント申込時に参加者から頂いたアンケート結果を元に話を進めていきました。

 今回、魔夜峰央先生のキャラクターで誰が1番好きかの集計をしたのですが、先生が予想したバンコランは警察長官と同順位で、人気が高かったのはパタリロ、マライヒだったという面白い結果が分かりました。特にマライヒは熱いコメントが多かったですね。

 アンケート結果は下記の通りでした。
Q1:魔夜峰央先生のキャラクターで好きなのは誰ですか?
1位:パタリロ
2位:マライヒ
3位:ラシャーヌ
他:タマネギ部隊、ヒューイット、アスタロト、スーパーキャット、バンコラン、警察長官、おクマさん等々 

Q2:パタリロ!を除く作品で好きなものは何ですか?
1位:ラシャーヌ
2位:アスタロト
他:ミッドナイトディメンション、美少年的大狂言、翔んで埼玉、横須賀ロビン等々 
 
 途中、「マザリシャリフ」の名前はアフガニスタンにある都市の名前から取っているとか、ヒューイットの出身地として散々おちょくられたアメリカの千葉県こと「ノースダコタ」についてはそもそも全く知識がなくなんとなく決めたとか、大変興味深いお話しも聞けました。
 
 イベントの最後には、魔夜家蔵出しパタリロ!グッズのオークション大会とサイン会を行い大盛況の内に終了となりました。
goods01_20150920
goods02_20150920
goods03_20150920
《当日、オークション大会を賑わした魔夜家蔵出しグッズの一部》

 魔夜先生に助けられながらの拙い司会でしたが、お越し頂きありがとうございました。
また春くらいに第2回トークショーを企画できたらと思っています。

おまけ 当日はパタリロ!に関係したオリジナルドリンクメニューを提供させて頂きました。
drinkmenu20150920